別腹Home和菓子 > 九州南部 > 熊本: 誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)

前の記事次の記事

2007年07月30日

熊本: 誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)

香梅の「陣太鼓」をご紹介。
「『誉の陣太鼓』は、あずき餡の中に求肥を包んだお菓子。」(香梅HPより。)
あずきのつぶが入った、低い円柱型の水羊羹の中に、求肥(甘くやわらかい餅)が入っています。

[データ]
「香梅」の「誉の陣太鼓」
製造者 (株)お菓子の香梅KN / 名称 菓子 / 原材料 砂糖、大納言小豆、麦芽糖、餅粉、還元水飴、寒天、食塩 / 保存法 常温(冷暗所) / 賞味期限 購入から60日程度 / 価格 1個150円(税抜き)

[写真]
b070730-Jindaiko.JPG
※ クリックすると大きい画像が見られます。

[味などの特徴]
水羊羹は、あずきのつぶ入り。また、こっとんは勝手に「水羊羹」と表現していますが、水羊羹よりはあずきが少し濃いような感じです。水羊羹と羊羹の間くらいかな。
外側の水羊羹と、内側のやわらかい求肥との相性がよい、上品な和菓子です。

[総評]
味は、特徴の項に書いた通り。夏は、冷蔵庫で冷やすと、益々おいしいです。
生菓子のようであるのに、常温保存で、日持ちするのも特徴。「誉の陣太鼓」の賞味期間は60日、少し小型の「特製・誉の陣太鼓」が40日です。お土産に便利☆

[こっとんの好み度 (6段階評価)]
香梅の陣太鼓 ☆☆☆☆☆

★ お取り寄せ情報 ★
通販サイトを覗いてみよう♪
- 楽天: 「陣太鼓」検索結果
- Yahoo!ショッピング: 「陣太鼓」検索結果
※ 最新の情報は、下の検索ボックスからどうぞ☆

[関連リンク]
- 香梅(公式HP)
- こっとんの別腹 > 和菓子



NOTICE -----
価格・原材料などの情報は、記事作成日のころ、管理人(又は、贈ってくれた方)が購入した状況下のものであり(時期、販売店、包装・個数等)、現時点の正確な情報を保証するものではありません。
また、レビューの内容は、管理人の直感と個人的な好みに基づくものです。1つの意見として参考材料に加えていただけたら光栄です。

Keywords:
熊本県。和菓子(甘味、スイーツ)。陣太鼓(じんだいこ、じんたいこ)。

posted by こっとんこっとん | Comment(1) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

はじめまして。
私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
「九州征服計画」編集部のハマシマと申します。

突然のコメント、失礼いたします。

貴方様の書かれた、九州の魅力が詰まった
素敵なブログを拝見させていただきました。

「九州征服計画」とは、
九州のことが書かれたブログを集めることで
九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。

さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。

つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
大変恐縮ではございますが、貴方様の書かれたブログ記事を是非、
「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?

「九州征服計画」の概要は、
以下のURLからご覧になることができます。
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)
選ばれたあなたに是非、他の九州に関する記事を含め、先行エントリーをしていただければ幸いです。
※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。

あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
心よりお待ちしております。

posted by 「九州征服計画」編集部 ハマシマ at 2009年11月08日 22:53

コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック


菓子類 > 和菓子洋風和菓子洋菓子水菓子スナック菓子
菓子以外 > 惣菜麺類食材・調味料飲料・酒

長崎佐賀福岡大分宮崎熊本鹿児島

2011年04月(2) | ・・・ | 2007年04月(3) | 2007年03月(2)

レビュー記事一覧その他の記事一覧

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。