別腹Home和菓子 > 九州北部 > 福岡: 長らく気になってたお石茶屋で梅ヶ枝餅食べたっ☆

前の記事 | 次の記事

2011年04月26日

福岡: 長らく気になってたお石茶屋で梅ヶ枝餅食べたっ☆

たからにゃさんの記事を読んでからずっと気になっていたお石茶屋に行ってきました〜!

お石茶屋は、太宰府天満宮にある梅ヶ枝餅屋さんの1つ。参道ではなく、本殿を通り過ぎ、さらにいくつか梅ヶ枝餅屋さんを通り過ぎた奥の奥にあります。

b110426-OishiChaya1.JPG

b110426-OishiChaya2.JPG

店内にも広い座敷があるのですが、外でも食べられるようになっているので、外で。

b110426-OishiChaya3.JPG

▼ コーヒーと梅ヶ枝餅のセット(500円)。
b110426-OishiChaya4.JPG

b110426-OishiChaya5.JPG

b110426-OishiChaya6.JPG

b110426-OishiChaya7.JPG

おいしかった〜♪

素朴な感じ。

食べ比べしないと、普通においし〜って食べちゃいますね。なんとなくだけど、かさの家に近い感じかなぁ。

お石茶屋。
梅ヶ枝餅もおいしいし、なんといってもロケーションがいいです。女3人、楽しい午後を過ごしました☆


次回、太宰府に行く機会があったら、どこで食べようかな。

まだ行ったことないお店の開拓か、よもぎあんを食べてみるか・・・参道でお向かいさんの「かさの家」と「傘の家」の違いも気になっていたりして。


[こっとんの好み度 (6段階評価)]
お石茶屋の梅ヶ枝餅 ☆☆☆☆☆☆

★ お取り寄せ情報 ★
通販サイトを覗いてみよう♪
- 「梅ヶ枝餅」検索結果:

[関連リンク]
- お石茶屋(Yahooグルメ)

- こっとんの別腹 > 和菓子
- こっとんの別腹 > 梅ヶ枝餅、かさの家 VS きくち VS 寺田屋
- こっとんの別腹 > 福岡: 久々に梅ヶ枝餅。4店目、やす武さん♪

- 【福岡】お石茶屋(おいしちゃや)のアツアツ出来たての梅ヶ枝餅が美味しい(九州・旅・グルメ)
- 「梅ヶ枝餅」食べ比べ(よもぎ入り編)(福岡徒然)
- 激突!怒濤の梅ヶ枝餅対決、あなたが好きなのはどの梅ヶ枝餅?(和菓子ハンターが行く!)



NOTICE -----
価格・原材料などの情報は、記事作成日のころ、管理人(又は、贈ってくれた方)が購入した状況下のものであり(時期、販売店、包装・個数等)、現時点の正確な情報を保証するものではありません。
また、レビューの内容は、管理人の直感と個人的な好みに基づくものです。1つの意見として参考材料に加えていただけたら光栄です。

Keywords:
福岡県太宰府市。和菓子(甘味、スイーツ)、餅(もち)。梅ヶ枝餅(梅が枝餅、梅が枝もち、うめがえもち)。

posted by こっとんこっとん | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

 梅が枝餅を食べるなら,お石茶屋が一番です。新緑のころも良いし,紅葉のころだと尚更良いです。
 お石茶屋は「おいしのちゃや」と読むのだと思います。お石さんの茶屋です。お石さんは美人だったそうな。お石の茶屋はさだまさしの飛梅でも歌われています。「お石の茶屋に寄って,君が一つ,僕が半分,梅が枝餅を食べた」(餡が甘すぎて食べなかったから)。
 また,太宰府市宰府は「だざいふしさいふ」と読みます。
 

posted by かん at 2011年06月14日 01:16

かんさん、

コメントありがとうございます♪

> 梅が枝餅を食べるなら,お石茶屋が一番です。新緑のころも良いし,紅葉のころだと尚更良いです。

自然を愛でながら。素敵な環境ですよね。

> お石茶屋は「おいしのちゃや」と読むのだと思います。

そうなのですか。ずっと「おいしちゃや」って言ってました(恥
さいふは読めました☆

posted by こっとん at 2011年06月15日 22:42

コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック


菓子類 > 和菓子洋風和菓子洋菓子水菓子スナック菓子
菓子以外 > 惣菜麺類食材・調味料飲料・酒

長崎佐賀福岡大分宮崎熊本鹿児島

2011年04月(2) | ・・・ | 2007年04月(3) | 2007年03月(2)

レビュー記事一覧その他の記事一覧

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。