別腹Home飲料・酒 > 九州南部 > 鹿児島: 下堂園の夏煎茶(ティーバッグ、ティーパック)

前の記事次の記事

2011年02月11日

鹿児島: 下堂園の夏煎茶(ティーバッグ、ティーパック)

下堂園の夏煎茶。

b110211-NSencha1.JPG

煎茶は、1番一般的な緑茶。日光に当てて栽培され、茶葉を揉んで製造されたもの。
下堂園の「夏煎茶」は、水出し用で、ティーバッグに入ってます。

b110211-NSencha3.JPG b110211-NSencha2.JPG

さっぱりした飲み口に、香ばしい香り♪ なんだろう?

と思って調べてみました。下堂園HPより ―――――
「ダゴ」をご存知ですか?「ダゴ」とは、お茶屋さんだけが知っている、あまり一般には流通しないお茶です。お茶を作る工程で出てくるもので、小石のようにコロコロしていて、見た目は皆さんがご存知のお茶とはまったく違います。しかし実はこのダゴ、お茶の芽の一番成分の多い、おいしいところが固まってできています。・・・ダゴを刻んで香ばしく焙煎し、まろやかな味わいの高級抹茶を上品にブレンド。

だそうです。普通の煎茶とはだいぶ違うんですね〜。

水出しのためか、若干味が出にくいので、あたたかいお茶のときより長めにいれた方がおいしいです。

>> 煎茶の分類、お茶レビュー一覧はこちら。


★ お取り寄せ情報 ★
通販サイトを覗いてみよう♪
- 「下堂園」検索結果:

[関連リンク]
- 下堂園・ティースペース「ラサラ」(公式HP)
- こっとんの別腹 > 飲料・酒お茶レビュー一覧



NOTICE -----
価格・原材料などの情報は、記事作成日のころ、管理人(又は、贈ってくれた方)が購入した状況下のものであり(時期、販売店、包装・個数等)、現時点の正確な情報を保証するものではありません。
また、レビューの内容は、管理人の直感と個人的な好みに基づくものです。1つの意見として参考材料に加えていただけたら光栄です。

Keywords:
鹿児島県。飲料、お茶、緑茶・日本茶、煎茶、水出し茶。

posted by こっとんこっとん | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

下堂園の社長さんとお話ししたことあります。あの当時、私が風邪をひいたときにかかっていた病院の先生が下堂園社長と同じで、その病院へ行けば、風邪の治療よりも、世間話に終わるよね〜というような会話をしました。

posted by メモ at 2011年04月17日 04:21

メモさん、

お返事遅くなってしまいました。
コメント、ありがとうございます。

下堂園社長さんと! 素敵な思い出ですね。

posted by こっとん at 2011年06月15日 22:47

コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック


菓子類 > 和菓子洋風和菓子洋菓子水菓子スナック菓子
菓子以外 > 惣菜麺類食材・調味料飲料・酒

長崎佐賀福岡大分宮崎熊本鹿児島

2011年04月(2) | ・・・ | 2007年04月(3) | 2007年03月(2)

レビュー記事一覧その他の記事一覧

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。